【ウマ娘】アグネスタキオンの因子研究【おすすめ】

今回はウマ娘のイベント「アグネスタキオンの因子研究」の考察をしてきます。

どんなイベントなのか、どんな活用がおすすめなのかを紹介していくのぜひ最後まで見てもらえると嬉しいです。

それでは早速いってみましょう。


商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
勇者の強さは商人次第!?
商人として魔王城で勇者相手にお金を稼いで魔王討伐を目指せるこちらもぜひ試してみてほしいです。

【アグネスタキオンの因子研究】

まずはこのイベントの概要について簡単に説明していきます。

育成やチーム競技場などの行動を行うと研究ゲージが溜まっていきます。

ゲージが溜まると100PTにつき報酬としてアイテムを1つ獲得できその中に「因子研究レポート」というアイテムが存在します。

この因子研究レポートがイベントの目玉で使用すると殿堂入りウマ娘を選択して青因子、赤因子、緑因子のいずれかの★をひとつ上昇させることができます。

正直メチャクチャ神イベントだと思います。

 

【注意点】

続いてこれだけは絶対に忘れてはいけない注意点を解説するので覚えておいてください。

・因子研究レポートは必ずイベント終了後3日間までの使用期限に使うこと

期間内なら急ぐ必要はありませんが絶対に忘れずに使っておきましょう。

ヘルプに次回イベントに持ち越せないとあるのでまた開催される可能性はありますが今回獲得したぶんは今回しか使えません。

・今回獲得できるレポートは3つ

最大で3回までしか★を上昇できないので使用箇所は厳選しましょう。

ちなみに★3が最大なので★4にはできません。

ただし同一キャラに使用は可能なので例えば白スキルがメチャクチャ強いけど青★2赤★1だったとしても強引に青★3赤★3にすることも可能です。

 

【おすすめ①キャラについて】

では実際にどのキャラに使用すればいいのか考察していきます。

基本的にチャンミで上位を狙っていく育成を基準として話をしていきます。

(加えて私は後方編成が多いので後方編成寄りの考察になりますがご了承ください)

まずはキャラについてですがチャンミでよく使用する親キャラもしくは祖父母キャラがおすすめです。

 

■親キャラ

セイウンスカイ、ニシノフラワー、メジロライアン、メジロドーベル、会長など

逃げのセイウンスカイ(アンスキ)、後方のメジロライアン(アナボリック)などは非常に高頻度でチャンミ育成の親になっていると思います。

自前でその親を持っていればフレンド枠がかなり自由に選択可能になってきます。

メリットとしては親がいればすぐにチャンミ用の本育成が開始できますし上述の通りフレンド枠で足りないスキル、適性を持ってこれるので便利です。

デメリットとして汎用性は低くなってしまいます。

各チャンミに合わせて距離適性は可能な限りSにしたいところですが中距離★3ではマイルや短距離で使用しづらくなってしまいます。

無理やり汎用性を上げて祖父母はマイル★3短距離★3で自身は中距離★3とするのもありですが適正Sになる確率はかなり下がってしまいます。

 

■祖父母キャラ

アグネスタキオン、ヒーラーグラスワンダー、スーパークリークなど

こちらはほとんど縛りは無いですが本育成のウマ娘は相性0なので避けた方がいいでしょう。

つまり本番でよく使用するウマ娘(私で言えばクリオグリやナリタタイシンなど)は選ばない方がいいです。

メリットとしては汎用性の高さでチャンミ育成用の祖父母因子としては毎回使えるかと思います。

多少適性が違っても他で十分補うことが可能です。

逆にデメリットとしては本育成まで時間がかかること。

ここから親因子を作ることになりそのあとやっと本育成になるのでこちらはガチで育成を行っている方におすすめです。

 

【おすすめ②因子】

では最後に目指すべき因子について考察していきたいと思います。

赤因子としてチャンミで選ばれやすい中距離やマイルはおすすめです。

逆に回数の少ないダートや長距離は汎用性が低いでしょう。

ざっくりですが1年で中距離とマイルが3回、短距離、長距離、ダートが2回くらいのイメージです。

青因子は昨今どれも需要が高いのであまり厳選しなくてもよいと思います。

しいて言うならスピードや賢さは育成自体で上げることが多いので優先度は低いかもしれません。

 

また大事な点として親や祖父母に使用するのですから白因子が多くついている必要があります。

それこそあればあるだけいいですが狙いたいおすすめをいくつか紹介していきます。

・〇コーナー、〇直線系

〇は距離や脚質で合わないこともありますが汎用性なら中距離、マイルや自分の使うウマ娘に合わせた脚質がいいでしょう。

・良バ場、〇回りなどの緑スキル

適性が合わないこともありますが使える機会は多いと思います。

季節やバ場は厳しいですが右か左かは1/2ですしあってもいいでしょう。

・加速、速度スキル

汎用性が高い脚質や距離をを問わないものがおすすめです。

尻尾上がりや垂れウマ回避、ウマ好みなどは効果も高いのでぜひ獲得しておきたいところ。

 

どれだけあっても困ることはありませんが優先度を考えながらスキルを獲得していくのが良いと思います。

この神イベントはおそらく頻度は高くないもののまた開催されると思われます。

それを見越して今後は白スキル抜群だけど青や赤がいまいちだったウマ娘を保持しておくのもアリです。

(ただし今回のように3つ程度なのでそれ用に保持するのはせいぜい一人)

 

もうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。

【ウマ娘】祖にして導く者【サポートカード評価】


勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ
タップして少女を操作する感覚がかなり楽しいです。
ガチ系の育成が好きな方におすすめできます。