【DBD】耐久設計【サバイバーパーク考察】

DBD

今回はDBDのパークについて考察していきます。

今回考察するのはアイテムを使い倒せる「耐久設計」です。

米稼ぎに向いているパークと思いますのでその活用法などを紹介していきますので最後まで読んでもらえると嬉しいです。



私もプレイしている千年戦争アイギスはDBDのような戦略性が大切なタワーディフェンス。

メチャクチャビジュアルがいいのでプレイしましたがタワー系 としてはかなりの高難易度でした(汗
ガチゲーマーの人のみにおすすめします。

【耐久設計】

・チャージを使い果たしたアイテムを持ってロッカーに(14/13/12)秒隠れるとチャージが回復

・回復量は初回99%から使用するごとに33%減少する

それほど人気は高くないですがアイテムをフルに活用できる使い方次第で非常に強力なパークだと思います。

 

メリットはマッチにおける貢献度の高さです。

主に使用されるであろう医療キットと工具箱について考察していきます。

・医療キット

医療キットはセルフケアを使用するよりも大幅に回復時間が短いです。

その分動ける時間が増えるのでマッチに貢献しやすくなり米をもらえる可能性が高くなります。

ロッカーに入る時間を加味しても複数回使用できれば1回あたりにおける平均時間も変わらないくらいになります。

なりよりリスクの高い回復にかかる時間を減らせる点、セルフケアとセットになる「植物学の知識」を付けない分パークに幅が広がるのも大きいです。

・工具箱

工具箱を使用すれば発電効率をかなり上げれますが単体の工具箱では時間が短くここぞという状況のみで使用することが多いでしょう。

耐久設計を使えば発電機ごとにチャージを回復させていけば1台あたりの発電機をかなりはやく回せることが可能です。

医療キットもそうですが利用する場合はできるだけよいアドオンを付けることでさらに効果をアップさせてあげるのがおすすめです。

 

デメリットというか弱点としてはキラーの「フランクリンの悲劇」でアイテムを落とされた場合です。

そもそもアイテムが無い場合は完全にパークが腐ってしまいますし特に医療キットの場合は回復手段が絶たれるので非常に立ち回りづらくなります。

ただそれほどキラーで使用される機会は多くないので遭遇したら不運と割り切りましょう。

とは言えマップ内にもチェストを漁ればアイテムを獲得できるので態勢を立て直すのもアリだと思います。

 

【おすすめ構成例】

・耐久設計

・セルフケア

・植物学の知識

・ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ

個人的に米稼ぎ時に結構使ったりする構成です。

工具箱を持って一人でもガンガン発電機を回し、オポチュニティでチェイス時間も稼ぎ回復もできるので状況によらず活躍しやすい構成です。

アイテムを医療キットに変更して回復の2パークを「絆」「有能の証明」などにしても面白いと思います。

【DBD】内なる回復【サバイバーパーク考察】