今回はウマ娘の「チャンピオンズミーティング:クラシック」の考察をしてきます。
本日最終日での結果とそこに至るまでの対応について解説していくので今後の参考になればと思います。
【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【クラシック期②】
【チャンピオンズミーティング:クラシック結果】
早速今回の結果ですがなんとかグレードリーグAグループで勝利することができました。
私はチャンピオンズミーティングは初回から毎回A決勝まで進めていますが肝心な勝率はだいたい1/3というところです。
いわゆるチャンミ決勝勢と言われる平均的なステータスで相手次第で勝ったり負けたりという感じで楽しめています。
毎回のように勝利しているトレーナーさんは本当にすごいなと思いますね。
今回ですが勝利できたことは途中での対応がうまくいった点にあると考えておりそのあたりを紹介していきたいと思います。
■ラウンド1
〇勝率8~9割
編成は最強格であるネオユニヴァースUE4をシングルエースとしてダブルデバフで組んでいました。
デバフの狙いとして
・同格ステータスの相手に勝率をアップさせる
・格上ステータス相手にワンちゃん勝利を目指せる
という点に重きを置いて決勝を見越してこの組み合わせにしています。
ここでの勝率は8~9割と悪くはなかったのですが格上の相手に1度も勝てなかったりスキル不発による事故で勝てる相手に敗北していました。
レースは運も大きく影響するもののこの時点でやや懸念をもって進めています。
CBとエイシンフラッシュも育ててはいたので3エースも試しましたが結局ネオユニヴァースが勝利してしまうためそれならと2デバフメインのままでした。
■ラウンド2
〇勝率5~6割
ここで一気に勝率が下がってかなり考えさせられることになりました。
ラウンド1同様にスキル事故や格上相手にあまり勝利が勝ち取れなかったためどうにも勝率が上がらなかったです。
以前と比べてデバフの影響がやや控えめになっているのが原因かと思いますが上位の方はスタミナにかなり余裕をもって持ってきますしスキルも隙がありません。
そのため事故の可能性も考慮しCBを加えて1デバフにすることで勝ち筋を増やしにいくことにしました。
勝率自体はそこまで変化ありませんでしたがネオユニヴァースが不発の際にCBが勝利してくれたレースを見れたことで決勝はこの布陣に変更することに決めました。
■決勝
〇1位
その対応が見事にはまりネオユニヴァースが後方で苦しんで不発に終わったもののCBが1位をもぎ取ってくれました。
今回の勝利は変更が大きく鍵になったためかなり嬉しかったです。
ポイントとしては以下のとおりです。
・ラウンド1やラウンド2の結果次第で調整を行う
ステータスやランクで優れている組み合わせよりもスキル次第でうまくかみ合う編成もあったりします。
時間があればエキシビジョンなども使用して試すとなお良いと思います。
・変更対応できる準備をしておく
デバフ要員を育成していない方は汎用で使えるようなウマ娘を1人でも育成しておくことをおすすめします。
また絶対にこっちが強いだろうと思っていても上記の通り組み合わせ次第でスキルがかみ合って勝率が上がることは結構あります。
チャンミが終わるまでは移籍しないでおく方が良いと思います。
では次のLOHに向けて今後も頑張っていきましょう。
お時間あればもうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。