【ウマ娘】最強ウマ娘育成を目指して因子厳選【初級編】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の因子厳選について考察していきます。

今回は初級編ということで始めたばかりの人向けの因子厳選になっていますが一部の考察が中級者以上のトレーナーさんにも参考になればと思います。

これまで私が育成してきた中でこうしていれば、と言う点もあげながら進めていくのでこれから因子を作っていく方は活用してもらえれば幸いです。

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

青3因子の作成

始めたばかりの人が目指すべきは強いウマ娘を目指しつつ青因子の☆3を作成していくことになる。

先々は赤因子や白因子も考えながらとなるがまずは青因子が基本。

その作成方法だがこれはもうひたすら周回するしかない。

実際にはじめのうちは青色☆3因子を作ろうと思って育成するのではなく頑張って育成したウマ娘が偶然☆3が出てくるくらいの気持ちでいること。

まずはその理由から説明していこう。

青3因子の出現条件

青3因子は育成状況が強化されていくほど出やすくなっていく。

と言っても回数などでは無く進めていくほどサポートや因子強化が進むことで単純に強いウマ娘が作成しやすくなるため。

強いウマ娘ほど青3因子がでやすくなる。

厳密に言えばステータスB以上にすることでそのステータスの青3因子ができる可能性がでてくる。

逆にB未満では絶対に青3因子は出現しない。

さらに言えばステータスSSにすることでそのステータスはさらに青3因子が獲得しやすくなるという検証データも存在する。

【ウマ娘】ステータスSSで星3因子が出やすい?について考察【効率的活用法】

よって自分の育成環境が育っていきB以上、可能ならSSのステータスを持つウマ娘を作成できるようになることでこれまで以上に青3因子が作成しやすいということである。

500育成を行ったときの青3因子

直近でちょうど500育成を達成したのでここまでの青3因子数の結果から平均でどのくらい作成できるのか簡単に考えていこう。

その前にまずは検証データからざっくりの計算をしてみることにする。

・どのステータスが選ばれるかは均等で1/5とする

・B以上になったステータスで5%出現とする

・最近の育成ではおおよそ3ステータスはB以上になる(SSもあるがそこまで多くないので除外)

上記より計算は (3/5)×(5%)=3%となる。

※(5つのステータスの中からB以上である3つのどれかが選ばれる確率)×(☆3が出る確率)

ではこれを踏まえて私の結果がステータスごとに分けて以下のようになっている。

スピード 7
スタミナ 2
パワー 8
根性 1
賢さ 0

合計18個なので単純計算で18/500=3.6%となるので少し期待値を超えているがこのあたりがSS分だろうか。

集計として500育成ではまだまだかなり少ないが割と平均付近ではなかろうかと思う。

また序盤はB以上を盛れるステータスがやや減っているはずなので後半で多少は期待値以上になった可能性もある。

次に偏りを見ると改めて納得のいく偏りだと思われる。

私はというかかなり多くのトレーナーがスピード/パワー育成かスピード/スタミナ育成をしていることであろう。

スピードは言わずもがなどの距離でも育成するので当然多くなるとして結果として付属でパワーも盛られることが多い。

唯一スタミナだけはきちんとスピード/スタミナ育成をしないと育たないのでかなり少ない結果となったと予想される。

(次のジェミニ杯に向けて正直もっとスタミナ因子が欲しかったところ泣)

始めに青3因子をつくるときに注意したい点

ここまでの考察や私の育成結果からこれから青3因子を作り始める方はもちろん、いま育成に困って青3因子を作りたいトレーナーさんに以下のことを気にしておいてもらえればと思う。

①まんべんなく青3因子を目指す

根性、賢さはまだ気にしなくてよいがスピード、スタミナ、パワーについてはできるだけまんべんなく所持しているのが望ましい。

とは言えここは運が大きく絡むので狙った通りには行かないかもしれないが少し気にしておくとよい。

選べる☆3が多いほど育成もしやすいし結果として強いウマ娘を育成しやすいことになる。

②最序盤はフレンドを最大限借りる

私が始めたころは周りもまだ青3因子が少なく厳しい状況だったが今ではTwitterなどで探せば簡単に☆3因子を見つけられるであろう。

最初から片方の継承だけでも青3因子にしておけば今後目標となる合計青9因子が一気に作成しやすくなるので一日のチャレンジは3回と言えど必ず活用しておこう。

どうしても見つからない場合はサポートも完凸ではないしあまり強くは無いが以下の私のコードを使用してもらって構わない。

(トレーナーID:636 383 439)

できれば限られたフォロワー数なのだから私などより自分の理想に合ったトレーナーをフォローするのがおすすめ。

③同ステータスの青9因子を目指す

これは現在私が一番欲しているところ。

ある程度育成が進むと継承因子で弱点を補いつつ長所をサポートカードの育成で伸ばすような育成方法ができてくる。

その際にガッツリステータスを伸ばせるように非常に尖った青3因子ができうるとメチャクチャ強力なので序盤から意識して目指しておく方が絶対によい。

例えば短距離用にスタミナを補助しておけばスタミナ育成を気にせず長所のスピードやパワーをガンガン育てられる。

他にはパワーを補助しておけばスピード育成した分と継承因子分だけでSSすら目指せるようなステータスまで盛れたりする。

そうするために平均的な因子よりも偏った因子の方が使い勝手が良いので因子作りの時はもちろんガチ育成時に偶然青3因子を狙う場合も含めて継承因子はステータスを揃えておくほうが有効な殿堂入りができやすいのでおすすめ。

 

今回の記事で少しでも多くのトレーナーが青3因子を厳選する手助けになれば幸いです。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ