【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【短距離おすすめランキング】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチーム競技場クラス6について考察していきます。

毎週のチーム競技場でクラス6を維持していくのが厳しいというトレーナーも多いかと思います。

わたしもその一人ですがいまのところ何とか降格せずに維持し続けさせてもらっています。

そのために心がけていることや行っている育成やおすすめ育成ウマ娘ランキングなどを紹介していきますので参考になれば幸いです。

今回は短距離編になります。

【ウマ娘】サポートカードSRランキング【スピード編】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

短距離の育成方針

短距離レースはおそらくもっとも育成がしやすい部類だろうと思われる。

必要スタミナとしては最低400でできれば500くらいを抑えておきたい。

スピードはおそらくほとんどMAXの1200付近になってくるであろうからこちらもそれに近いステータスは必須。

スピード優先で育てるがスタミナがかなり低くて大丈夫な分、余剰分をどう割り振っていくががキモになってくる。

後ろから行くウマ娘ならパワーもかなり上げておきたい。

逆に逃げ、先行であればパワーは控えめでその分、スキルのための賢さや根性にも振っておきたいところ。

 

またステータスよりもスキルが大事なのでトレーニングを控えてでも多めに出走して多くの良スキルを獲得しておきたいところ。

因子はトレーニングでスタミナを気にしないようにスタミナをガン盛すると女神継承とURAファイナルズ優勝時のみで割といいステータスになるのでおすすめ。

サポート編成も参考に2つ紹介するが継承因子などと組み合わせつつ自前のカードと相談しながら自分なりの編成を考えると最も効率が良い。

スピード3/パワー1/賢さ1/たづなさん

スピード目標の1200を達成しつつ賢さやパワーをできるだけ盛ることを目標とした編成。

逃げや先行に向いている。

今回はファインモーションのスピードスターなどがあるのでやや先行向きだが逃げの場合はパワーのミホノブルボンなどでオレンジスキルを狙っていくのもおすすめ。

スピード3/根性2/たづなさん

こちらはどの脚質でもいける万能型でスピード、根性どちらもパワーが増加するのでかなりバランスよいステータスに仕上がる。

その分少し獲得できるスキルに不安があるので育成ウマ娘自体が強い金スキルを所持しているのが理想。

短距離おすすめウマ娘ランキング

次に短距離で使用するおすすめウマ娘をランキングで考察とともに紹介していく。

▼第一位:カレンチャン

第一位はカレンチャンでトップトレーナーの方たちも採用率が非常に高い。

先行もしくは逃げでの使用になるので前に行ける強みもありつつ育成ボーナスが強いのでステータス的に非常に優秀になりやすく上手くいった場合はかなり強烈なステータスにできる。

スピード10%、パワー20%という非常に恵まれた育成ボーナスでスピードをガンガン育成していると自然とパワーも上がっていたというくらい上がりまくるのが普通に強い。

育成時にはマイルがDなのでレースによるスキルポイントを稼ぐためにせめてBまで上げて育成を行いたい。

短距離のみしか出走できないと非常に出れるレースが限られるのでポイントを稼ぎづらくスキルを多く獲得することが困難になってくる。

ただし短距離適性もSにしたいのでマイルも短距離も因子で必要なので求められる因子がなかなか厳しいのが残念。

それさえ満たせればステータスも優秀で固有スキルも発動しやすいので短距離のエースとして活躍してくれるだろう。

▼第二位:エアグルーヴ

第二位は生粋の短距離ウマ娘ではないエアグルーヴを選出。

育成ボーナスはカレンチャンと同じなので非常に良いステータスに仕上がりやすく短距離で少ない差しで使えるので脚質がかぶりづらい点を評価している。

育成ボーナスはスピード10%、パワー20%なのでカレンチャンと同じくスピードをあげれば勝手にパワーも結構ついてきちゃうタイプ。

特に差し運用したいのでカレンチャン以上にパワーは盛っておきたいところ。

差しにしておけば固有も発動しやすく他とかぶりづらいので非常におすすめ。

因子については必ず短距離をCからAに上げておくこと。

短距離因子が2つ付くことで女神継承で短距離Sになりやすい点だがやはりその因子を厳選するのがまず難しい。

中距離でも強いが短距離の方が対応できるウマ娘が少なく貴重な差し枠なので優先的に短距離で使ってあげたいところ。

▼第3位:マルゼンスキー

第3位は距離万能のマルゼンスキーで短距離を逃げれて固有スキルも強烈。

育成ボーナスは少し心許ないがその分育成で頑張る必要がある。

育成ボーナスはスピード10%、賢さ20%で賢さ上げながらスピードを上げるのに向いている。

賢さを上げておくと単独先頭を保ちやすいのでマルゼンスキー育成時は少し気を配りながらサポート編成をしたいところ。

初期は短距離Bなので必ずAに上げてから育成すること。

他の距離もかなり適性が高いので自由にレースに出れる点は育成時に非常に助かる点で、トレーニングがいまいちな時にレースに出走できる機会が多い点が強み。

運用は逃げのみなので逃げに特化したスキルがもらえるサポートなどを付けておくとスキルを多く発動しやすく大量のポイントを稼ぎやすい。

▼次点:サクラバクシンオー

次点でサクラバクシンオー。

次点としたが他のウマ娘とほぼ遜色ない強さなのはほぼどのトレーナーも知り得るところだろう。

まずありがたいのが短距離Aに加えて逃げでも先行でもすでにAなのでカレンチャンやマルゼンスキーのどちらでも代用可能。

ナイスポジションのためにできるだけチーム内の脚質は別にしたいところなのでここが非常に優秀。

育成ボーナスはスピード20%、賢さ10%でマルゼンスキーと同様賢さを保ちながらスピードを上げられる。

固有も割と発動してくれるので特にマイナスな点は無いが初期☆1ということで元々のステータスが少し弱いので使用する場合はできるだけ☆2☆3まで上げてあげたいところ。

 

自分の所持ウマ娘や他の距離で使用する兼ね合いもあるので自分なりの編成を考えながら育成を行っていきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子効率育成【育成考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ