【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【中距離おすすめランキング】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチーム競技場クラス6の中距離について考察していきます。

毎週のチーム競技場でクラス6を維持していくのが厳しいというトレーナーも多いかと思います。

わたしもその一人ですがいまのところ何とか降格せずに維持し続けさせてもらっています。

そのために心がけていることや行っている育成やおすすめ育成ウマ娘ランキングなどを紹介していきますので参考になれば幸いです。

今回は中距離編になります。

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【短距離おすすめランキング】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

中距離の育成方針

中距離からスタミナがかなり必要になってくるので一気に育成が困難になる。

スタミナは最低650で金スキル1つ欲しいところで目標としては800あればスタミナに不安は無くなるがかなり上振れが必要になってくるだろう。

ちなみにギリギリA+くらいを育成するとステータス合計はざっくりだが3600~3700くらいなので必要スタミナ分を引いてどのくらいのステータスを目標にするかあらかじめ想定しておくとトレーニングを選択する指標になりやすい。

面倒なのであまりきちんと行っているトレーナーは少ないだろうがやってみるとどこが悪かったのか、何があると上振れるのかが把握しやすいので一度だけでもいいのでやってみることをおすすめする。

このあたりから今まで以上に因子とサポートを考えながら構成する必要がある。

例えば因子でできるだけスタミナを盛っておき足りない分はパワーの余剰のみで育成しようとか、スピードは因子を多めに振っておくことでスピードサポートを1枚スタミナやパワーに変えるなど。

さらにウマ娘ごとに育成ボーナスが異なるのでそれを活かした編成を考えていきたい。

ボーナスがあるステータスはトレーニングで伸ばしやすいので他の必要個所を因子でカバーしておくと効率が良い。

以下にサポート編成例を挙げているがウマ娘ごとに特徴が変わるため自分なりに調整を加えてもらえるとありがたい。

スピード2/スタミナ1/パワー2/たづなさん

個人的にスーパークリークが3凸なのでスタミナは彼女と円弧のマエストロ頼みのことが多い。

こちらは差しや追込などの後方用でよりパワーが必要な編成になっている。

たづなさんあたりを不足したステータスを補うようにすると汎用的。

スピード3/スタミナ1/パワー1/たづなさん

一番多く使う編成でやはりスピードが大事なのでできるだけ盛るために3枚編成にしている。

こちらもたづなさんをパワーやスタミナに変えるといろんなウマ娘に適用できるのでおすすめ。

自前で強めのウオッカがいる場合は使用してあげると好転一息のおかげでスーパークリーク以外も使用可能。

中距離おすすめウマ娘ランキング

それでは中距離で使用するおすすめウマ娘をランキングで考察とともに紹介していく。

私の主観とトップトレーナーさんたちの使用率からランキングしていますので参考程度にどうぞ。

▼第一位:ミホノブルボン

第一位はトップトレーナーの使用率も高いミホノブルボン。

育成ボーナスのスタミナ20%、パワー10%が非常に強力で私のスタミナ1枚編成でもスタミナが足りるので非常におすすめ。

元々中距離Aなので因子を厳選する必要が無く上振れ用にURAシナリオなどを組み込みやすいのも強さの要因。

固有スキルも覚えるスキルも強いのでスキルポイントを稼ぎやすく、マイル~長距離でレースに出走できるので育成時に多くのレースに出やすいのもメリット。

特にこれと言ったマイナス点がなく、育成も非常に安定しやすいのでメチャクチャおすすめで強いミホノブルボン一人いればデイリーやレジェンドもこなしやすくとにかくおすすめ。

▼第二位:アグネスタキオン

第二位はアグネスタキオンでこちらもトップトレーナーさんの使用率が非常に高かった。

育成ボーナスはスピード20%は問題無いが根性10%がやや残念なところ。

実際育成してみるとわかるが割と強い育成をしやすいことがわかると思うがその点がトップでも使われる理由の一つだと考えられる。

固有スキル含め自前で回復スキルが積めているのでスタミナを無理に育成せずにスピード3/パワー3などパワーを多めに積む+因子でガン盛することで必要最低限のスタミナを確保しつつ他のステータスを存分にトレーニングできる。

中距離~長距離に出れるので出走も多めにできるためとにかく育成が楽。

結局のところ上振れを目指すには周回が必要なので安定して育成できる点は強さの一つであるということだろう。

▼第3位:シンボリルドルフ

第3位はシンボリルドルフでこちらはとにかく固有スキルが最強クラス。

ちなみに私個人のことになるが所持していないウマ娘がシンボリルドルフ、スぺちゃん、赤テイオー、オペラオー、ナリタブライアンとステイヤー揃いなので個人的に長距離が厳しい泣

他のトレーナーさんのルドルフを毎回うらやましく眺めている。

所持していないので相手にした時の強さになるがやはり固有発動した後の強さが目立つ。

そのため育成は差しもしくは追込の場合もあり。

育成ボーナスはスタミナ20%、根性10%と惜しい感じだが上げづらいスタミナに20%あるのは非常に育成しやすく、スタミナ1枚でも金スキルと合わせて必要分は確保できるので他のステータスに振りやすい点も強力。

8冠達成のイベント追加でさらにステータス強化が可能になった点も見逃せない。

▼次点:ナリタブライアン

次点はトップクラスと遜色ないがまだ所持者が少なそうではあるナリタブライアン。

育成ボーナス、スキル、レースボーナスも恵まれておりとにかく強い。

正直欲しい。

育成ボーナスはスタミナ20%、スピード10%とこれだけでも十分強いのに育成目標で勝利するだけでも他よりボーナスが大きく非常に強烈。

きちんと育成すれば普通にエース級の強さを発揮してくれることだろう。

実馬は朝日杯で1600mも制しているのでマイルも出れるため出走レースも選び放題でいうこと無し。

ちなみに1200mGⅠの高松宮記念(当時は高松宮杯)も出走しており勝っていたら短距離Bの可能性もあったと思うと震えが走る。

 

中距離は長距離よりもスタミナを要しないもののかなり育成が困難なので非常に上振れが必要になってくる。

根気強く育成周回を行おう。

自分の所持ウマ娘や他の距離で使用する兼ね合いもあるので自分なりの編成を考えながら育成を行っていきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】レースにおける燃費について(考察編)【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子効率育成【育成考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ