今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングであるキャンサー杯について考察していきます。
今月もチャンピオンズミーティングがやってきました!
おおよその編成方針が決まったのでそちらの紹介と疑似レースを行った結果を紹介していきます。
割と勝率も高かったのでおすすめです!
【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】
ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ
ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。
キャンサー杯とは
7月下旬に開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。
コースや状態は以下の通り。
コース:東京1600m(左回り)
季節:夏
天候:晴
状態:稍重
舞台としては安田記念で初の芝状態が稍重となっている。
スピードはほぼカンストクラスの戦いとなるので展開や戦略も大事になると考えられる。
またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。
また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。
あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。
3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。
決勝ラウンドへの進出条件は以下の通り。
ラウンド1からラウンド2に進むためにAグループは5戦中3勝、2勝以下でBグループとなる。
ラウンド2から決勝ラウンドへはAグループでは5戦中3勝以上でAグループ、1~2勝でBグループの決勝に進出。
またBグループでは1勝で決勝ラウンドに進出。
※詳細発表前のジェミニ杯を参考にした情報となります。
おすすめ編成
さっそくおすすめの編成を狙いとともに紹介していきます。
①カレンチャン
まずはエース枠としてカレンチャン。
先日の記事であげた通り対策無しで強いのは間違いなくセイウンスカイとなる。
【ウマ娘】キャンサー杯疑似レースで戦略を考える【チャンピオンズミーティング】
そのセイウンスカイ(具体的にはセイウンスカイの固有発動)を抑えつつ1着を狙えるカレンチャンが一番手。
ステータスは1200/550/1200/350/400くらいが目標の数値として可能なら賢さを盛る。
獲得しておきたいスキルとしては
・地固め
・地固めが発動するスキル3つ以上
(根幹距離・道悪・東京〇・逃げのコツ・晴れ〇)
・注目の踊り子
このあたりを必須であとは集中力やマイル系のスキル、セイウンスカイの固有があれば理想的。
狙いとしてはスタート直後で先頭に立ってから一度も先頭を譲らずにゴールまで駆け抜けるのが最高の形。
スターとの先頭争いでトップに立てればそれなりの勝率を誇るが逃げが大量にいてけん制しあうと展開的に後ろのウマ娘に差される。
代用としてはサクラバクシンオー、ダイワスカーレットあたりで所持していればセイウンスカイがこのエース逃げ枠にあたる。
②ナリタタイシン
準エース枠として追込からナリタタイシンを抜擢。
固有がいい位置で発動できればかなり強烈な脚で追い込んでくれて勝率もまずまずだった。
前方の争いが激しくカレンチャンが沈むときに台頭してくれる感じ。
ステータスは1200/550/1200/350/500としているがスキル重視なので他を削って賢さを少し持っておくのも良い。
獲得しておきたいスキルとしては
・迫る影
・有効な白スキル
(根幹距離・道悪・東京〇・晴れ〇)
・末脚(全身全霊)
他には逃げエースで伝え忘れたがためらい系のデバフを持っておきたい。
今回デバフがかなり大事になるので可能なら3人ともにためらい系を付けておけばかなり有利にレースができると考えている。
ただしエース枠なので勝ちに行く以上勝つためのスキルの方が優先であくまで可能な範囲がおすすめ。
とにかく固有のNemesisが最終コーナーで発動した後、直線で迫る影が発動すれば凶悪な末脚を発揮して逃げウマたちをごぼう抜きできる強さがある。
代用としてはグラスワンダー、ウオッカ次いでゴルシちゃんあたりが似た動きが可能。
③ナイスネイチャ
不動のデバッファーであるナイスネイチャを3枠目に採用。
勝ちにいくステータスが盛れれば良いが今回はおそらく厳しいだろう。
それよりも積める限りデバフを積んだ方が良い。
またスキル発動のため賢さはできるだけ盛るようにしよう。
獲得しておきたいスキルとしては
・ためらい系
・けん制系
・八方にらみ
特に多そうな逃げと先行には両方のデバフを与えたい。
可能なら差しや追込もけん制&ためらいで二の矢となるタイシンをバックアップさせたい。
勝利を目指せる枠では無いのでとにかくすべてのデバフ発動を祈るのみ。
八方にらみはネイチャのみなので純粋な代用は存在しないがデバフが嫌ならもう一人もエース格に仕上げていくのもよい。
この場合、どんな展開にもチャンスが生まれるようにできるだけ脚質をばらけさせるのがおすすめ。
疑似レース結果
キャンサー杯と同条件でレースを行った結果を動画にしているので是非みてもらいたい。
今回試したウマ娘のステータスやスキルもみれるのでそちらも参考にしてほしい。
実際は3人1組でないトレーナーの参加も多くまだデバフ枠を入れていないことが多かったため今後さらに厳しくなると思われるが勝率は5割近くとまずまずだった。
また今チームレースに参加しているトレーナーはそれなりに仕上がって試しているような真剣にチャンピオンズミーティング向け育成をしている方が多いはずなのでラウンド2~決勝クラスの相手と思ってよいだろう。
実際は専用の育成をせずに参加するトレーナーも多くなるのでラウンド1などはもっと比較的勝ちやすくなるはずである。
せっかくなのでこのチャンスに育てた育成ウマ娘がどのくらいやれるのかをみなさんも是非確認しておいてはどうだろうか。
他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。