【DBD】デジャヴ【サバイバーパーク考察】

DBD

今回はDBDのパークについて考察していきます。

今回考察するのは効果に変更があった「デジャヴ」です。

非常に強力なパークに生まれ変わってメチャクチャ使えるパークに昇進しました。

効果的な使用法など考察するのでぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。



私もプレイしている千年戦争アイギスはDBDのような戦略性が大切なタワーディフェンス。

メチャクチャビジュアルがいいのでプレイしましたがタワー系 としてはかなりの高難易度でした(汗
ガチゲーマーの人のみにおすすめします。

【デジャヴ】

・近接している3台の発電機のオーラが見える

・可視化された発電機の修理速度が(4/5/6)%上昇する。

発電機の索敵と修理速度アップ効果のあるパークになりました。

メインは修理速度ですが序盤~中盤は発電機のオーラ化も地味に助かったりします。

 

デメリット無しでメリットだけ受けられるのは強い。

不安を煽るものがあると目眩まし効果でオーラは見えませんが修理速度はアップしています。

・メリット

■対象の発電機は常に修理速度アップ

ソロで公開マッチの場合、一人で回す判断をすることも多いと思いますので刺さりやすいパークです。

実際どのくらい早くなるかというと何もない状態だと発電機修理1台1人で90秒かかるので

90÷1.06≒84.9ということで5秒ほど早く修理を完了できます。

デメリット無しで常に発動できると考えるとこれだけでもかなり強い効果だと思います。

 

実際5秒得をする、というよりも「より短時間で修理ができる」と捉えた方がいいでしょう。

特に終盤で発電機を固められた時など瞬間速度をアップできるのは強みになります。

工具箱などと合わせて使えば固められた発電機も抜きやすくなると思います。

 

■全体の発電具合を見れる

特に中盤で発電機が意図せず固まってしまうのを防ぎやすいです。

公開マッチかつソロの場合、意思疎通が難しいのでそのあたりを補う動きもしやすくなるでしょう。

 

・デメリット

特にありません。

 

【おすすめ構成例】

・デジャヴ

・過剰な熱意

・逆境魂

・状況適応能力

超発電意識高めのコンセプト構成です。

条件が整えば約72秒で発電機を一人で修理できてしまいます。

一人でも目に見えて修理速度の早さを感じられますが負傷状態維持する必要があるのでかなり注意も必要です。

いざというために回復キットを持ちたいですが工具箱でさらにスピードアップさせるのも強烈です。

 

よければもう1つ記事を読んでもらえると嬉しいです。

【DBD】状況適応能力【サバイバーパーク考察】

【DBD】肉壁のメリット・デメリット【コラム】