【ウマ娘:育成ウマ娘評価】メジロラモーヌ評価【牝馬三冠】

今回はウマ娘の新ウマ娘「メジロラモーヌ」の評価をしてきます。

史上初の牝馬3冠を獲得した史実でも伝説級の牝馬ですでにSSR賢さサポートの最強格としてもご存じかと思います。

どれだけ強いウマ娘にしてくるか楽しみに見ていきましょう。

【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【クラシック期②】


商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
勇者の強さは商人次第!?
商人として魔王城で勇者相手にお金を稼いで魔王討伐を目指せるこちらもぜひ試してみてほしいです。

【メジロラモーヌ】

桜花賞、オークス、エリザベス女王杯(当時は秋華賞無し)の3冠を牝馬史上はじめて達成した名牝です。

トライアルもすべて勝利しており安定感の高さもうかがえます。

引退となる有馬記念では着順こそ9着でしたが不利を受けてゴーサイン時にブレーキがかかってしまったものという話もあり2500mなら十分対応可能だったのではないかと惜しまれます。

戦績:12戦9勝 桜花賞、オークス、エリザベス女王杯

 

【性能】

成長率はスピード15%賢さ15%と必須なところに補正があるのは〇ですが欲を言えば育成上少し上げづらいパワーにも欲しかったところ。

先行&差しがA、マイル&中距離がAと汎用性も高いです。

短距離もBのため対応は可能ですがスキルがマイル~中距離に集約されているため無理に走ることは無いかと思います。

自身となる賢さSSRを使えない点が残念なものの成長率15%なら賢さ1枚挿しで十分ですしスピードも3枚挿しは過剰になるのでサポート編成も自由度が高いでしょう。

そのためステータスをバランスよく盛りやすく強いウマ娘に仕上げやすいと言えます。

 

【スキル】

賢さSSRで所持していた優秀なマイル~中距離スキルをごっそり所持しており金スキルでさらに優秀になります。

〇優位形成⇒『高嶺の艶笑』

マイル、中距離条件で中盤にしばらく速度アップするスキルです。

マイルでも中距離でも中盤でガンガン上がって前を飲み込む姿勢を見せていきます。

先行なら逃げを中盤の間に捉えてしまえば終盤での優秀なスキル等を封じれる可能性がありますし単純に前に位置取れることも強いです。

〇十全十美⇒『純愛』

マイル、中距離条件かつ前にいれば最終コーナー前の第3コーナーですごく前に出ます。

すごく属ということで終盤にかかることで有効発動することもありかなり強いです。

高嶺の艶笑と合わせて最終局面手前で本当にガッツリ前に出る動きをしてくれます。

その他の真っ向勝負や垂れウマ回避も活躍する機会は十分ありますのでスキルについては非常に強い構成になっています。

◎愛と溶けよただ溶けよ

残り1000mで前の方にいると速度が上がる固有スキルです。

クラシック距離なら12秒持続と長く終盤まで入り込むため有効な速度アップとしてメチャクチャ強いですし、

マイルならただでさえ高い中盤力をさらにアップさせるという非常に強烈な固有スキルになります。

 

【総合評価】

マイル、中距離で活躍できるウマ娘は多くいますがその中でマイルでも中距離でも最上位クラスの強さを誇ると思います。

さすが伝説の初代三冠牝馬といったところです。

次回11月LOHのマイルCSではハイボルテージ詰んでおくだけであとは自前のスキルで十分上位が可能、

今後クラシックでチャンミかLOHが来た場合でも必ず最上位クラスのウマ娘になるので引いておいて損はありません。

マイル、中距離のウマ娘を豊富に持っていて余っているくらいのトレーナー以外は引いていいと思いますし実際に引きに行く方は多いと思います。

 

続けてサポートについても評価していきます。

お時間あればもうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。

【ウマ娘:サポートカード評価】ゴールドシップ評価【スピードSSR】


勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ
タップして少女を操作する感覚がかなり楽しいです。
ガチ系の育成が好きな方におすすめできます。